ホームページ制作の兵法


ホームページ制作の兵法

マークアップエンジニアによるHTML,CSSなどサイト制作の基礎知識

SEOを考えてマークアップしたら時間だけが過ぎていた件

 SEOを考えてマークアップしたら時間だけが過ぎていた件

 

htmlやcssを何となく書けるけど、作業が早くならない自分。

CSSで指定したコードが反映されない理由から逃げていました。

あらためて基本を学べば、動かない理由が分かります。

逃げないためのWebサイト制作の知識を身につけます。

 

マークアップは単純に考えよう

セマンティクスやSEOを考えてマークアップしてますか?

YESと答えたのに仕事遅い人いますよね。自分がそうです。

 

下記の文章をマークアップしてみる!

-------------------------------------------------------------------------------

戦力になるマークアップエンジニアになるには

 

意味のあるマークアップする理由

 検索エンジンは、文章ではなくタグを見てサイトを理解するから

 

こんなマークアップエンジニアがいた・・・

 簡単なコーディングは3秒で出来る(と言われている)

 自分を増やそうとしている(作るかも・・・)

 デザイナーに苦情を言う(そしてデザイナーに「自分で作ってみれば!」という・・・)

 分からないことを聞くと楽しそうに教えてくれる

 

逃げている技術

 HTMLのマークアップで悩む

 マージンやパディングをどこに付けるか悩む

 とにかくDivで囲んだり、クラス名を多用する

 CSSでスタイルが崩れた時に理由を考えずに違うことをためす

 CSSでスタイルが崩れた時に理由を考えずにHTMLを変えてしまう

 

こんなマークアップエンジニアになろう

 HTMLは一度書いたら構造変更しないこと

 CSSは出来るだけ一度で終わらそう

 

逃げないマークアップエンジニアになるために

 自分で書いたコードに全て意味を持たせよう

 一行ずつ、説明できるようにすること

 なぜそのタグを使ったの?

 パディングやマージンをなぜその要素につけたのか?

 ルール化は出来てるの?

 
-------------------------------------------------------------------------------
 

意味付けに囚われずに簡単で単純なマークアップをする理由

・ol、ul、dlの使い方に本気で悩んでマークアップするだけで1時間30分かけたことがありました。はっきりいって無駄な時間でした。
・絶対にdlを使わないと駄目。ここはこのタグでないと駄目。それを決めるのはあなたです。周りは関係ないので、あなたの信念に基づいてググらずにタグを書こう。
・シンプルな文章構造のHTMLはコーディングし易いだけでなく、グーグルからも評価を得やすい。だって、色んなタグを使ったり、Divを多くしてデザインしてあったら・・・グーグルさんはどう思う?そこにかかる時間は?他の人でも運営できるの?更新時にミスが少ないコードなの?
 

まとめ

文章構造に悩んだり、コーディングに時間がかかっている人はHTML5のタグを使うことを辞めてみよう。
最も単純で、最も早くコーディングできる技術を磨いてから、セマンティックを考える。タグ辞典で調べている時間は有益ですか?まずは「h1~h6 p ol ul dl table div span」だけでコーディングすることで、コーディング作業を早く、正確にすることだけを考えてコーディングしてみます。